七五三

Posted by admin on 1月 9th, 2014 — Posted in 未分類

最近では、写真スタジオで貸し衣装をかり、デジカメ写真をとって親戚に配る、という七五三のやり方が増えているようです。

ですから、神社にお参りに行かない場合も多いのではないでしょうか。
11月の時期なのに、晴れ着のお子さんが歩いているのをあまり見かけないのもそのような傾向だからでしょう。

神様に子どもの成長を感謝してお祈りする、という本来の気持ちから単なるファミリーイベントへと変わってきているのは少し寂しい気がします。

写真を頂いた方では、通常いくらかお祝い金を渡すことになります。
お祝い金があまり大きな額ならば多少のお返しが必要かもしれません。
カタログギフトが便利です。メッセージ付きのカタログギフトで送ってもらうとよいでしょう。

地デジの影響

Posted by admin on 11月 9th, 2013 — Posted in 未分類

テレビがアナログから地デジに変わりましたが、そのおかげで鮮明な画質でテレビを見れるようになりました。
最初はその鮮明さにびっくりしましたが、もう今はそれが当り前という感じで慣れましたね。
ところで、これだけ画質がクリアーなら、その画面に映る芸能人やアナウンサーなどの人々は大変だと思います。
肌のツヤ、肌理、それにシワなどがハッキリと映ってしまうからです。
また歯も綺麗にホワイトニングしとかないと、これまたハッキリと映るだけに大変です。
ごまかしのきかない、この画面のクリアーさは、ある意味、罪だとも言えます。
しかし、そんなことを言っていても仕方がありません。
アップで映っても大丈夫なように、肌の手入れや歯の手入れをしっかりとしておくべきです。

ソーラーパネルが投資対象に

Posted by admin on 9月 18th, 2013 — Posted in 未分類

以前なら考えられない事ですが、ここ最近北海道の原野にソーラーパネルを設置し、
それを資産として運用するという人が増えてきました。
確かに北海道の原野は安いですし、今まで有効活用されているとは言い難いものでした。
北海道というと雪というイメージがあるのですが、実は夏場は日照量が決して少なくはないのです。
パネルの価格もかなり安くなったので、費用対効果は十分なんです。
太陽光発電価格をチェック

実際北海道を旅行してみるとこういったメガソーラーがいたるところに見受けられるようになりました。
遊休地を利用して農家さんも積極的に設置しはじめているようです。

海外旅行では感染症に注意!

Posted by admin on 9月 18th, 2013 — Posted in 未分類

不景気と言われてから、もう20年ぐらい経ちます。
それでもバブリーの象徴でもあった海外旅行は相変わらず人気があるようです。
日本では絶対に味わえない非日常感覚。
それは海外ならではのものと言っていいでしょう。
しかし、気をつけないと海外旅行では日本ではふつう罹らないような感染症にかかる可能性があります。
例えば、赤痢やコレラなんかが上げられます。
特に水や生モノなどの食品には要注意です。
日本のような感覚でついつい口に入れると後悔することになります。
あと、蚊が媒介するマラリアなんかにも注意しましょう。
事前に現地のそうした病気に関する情報を集めておいたほうがいいですね。
せっかくの楽しい海外旅行。
最後まで楽しく過ごせるようにしたいですね。

ムダ毛の自己処理について

Posted by admin on 2月 4th, 2013 — Posted in 未分類

無駄毛の自己処理についてですが、自己処理の方法は色々とありますが、一般的にかみそりを使ったりシェイバーを使って剃るという方法で自己処理をしている人や、また電気シェイバーなどで処理をするといったケースが多いでしょうか。市販されている除毛剤、脱色剤などで自己処理をしている人もいると思いますが、どの方法も、一時的な無駄毛の処理となります。
脱毛の自己処理は定期的に行わないとすぐに生えてきますから面倒ですが、間違った方法で行うと肌荒れを起こしたりすることもありますので、肌に一番負担がない方法で行いたいものですね。間違った方法を続けていると、肌が黒ずみを起こしたり、炎症をおこすこともあるので気をつけましょう。
自己処理はこのようにリスクが多いので、プロに頼むのも選択肢の一つです。
福岡にも沢山のプロのサロンがありますから、そこで処理してもらうと良いでしょう。
脱毛を福岡でする
有資格者が施術してくれるエステもあるので、安心です。

喫煙者へのダブルパンチ

Posted by admin on 2月 4th, 2013 — Posted in 未分類

タバコはなかなかやめられない…
それが以前の常識でした。
禁煙を宣言しても、いつの間にか吸い始めていて、元の木阿弥…
そんな話をよく聞いたものです。
いくら百害あって一利なしなどと言ってみても、タバコの誘惑にはかなわないのが実際のところでした。
それが現在はどうでしょうか。
皆さんの周りでも禁煙した人がものすごく増えていませんか?
やはり、たばこの値上げという財布への攻撃。
それに、喫煙場所の制限という、社会的攻撃。
このダブルパンチにより、ノックアウトされたと言っていいでしょう。
結果的に禁煙は本人はもちろん、周りのものにとっても、受動喫煙が防げるので、病気のリスクが減ります。
今後もますます、こうした動きは強まると思います。

酵素の力

Posted by admin on 1月 6th, 2013 — Posted in 未分類

体調管理のために酵素を飲み始めて10年になります。
飲み始めはそれほど体にいい感じはなかったのですが、3ヵ月ほど続けた頃に、
これ、体にいいんだな、と実感しました。
基礎代謝が上がったのか分かりませんが太りにくくなったのは事実。
わりと暴飲暴食だったのですが、それほど体重にひびかなくなったんです。
便通は確実によくなるように思いました。

野菜の安全

Posted by admin on 12月 28th, 2012 — Posted in 未分類

福島の事故以来野菜の安全に対する関心が高まっていることは否定しようがない事実です。
ある程度年齢がいっていれば、仕方がない一面はありますが、せめて子供には安全な野菜を食べさせたいものです。
そういった中で注目されているのが野菜の宅配サービスです。
→こちらに野菜の宅配サービスの詳細があります。

ちょっと前にはテレビ東京の番組でこういった食材を宅配してくれるサービスが話題になりました。
身近なスーパーでは産地の確認が十分にできない、と感じている主婦層を中心に人気のサービスです。

サッカー日本代表のマインド

Posted by admin on 12月 22nd, 2012 — Posted in 未分類

サッカー日本代表がこのところ快進撃を続けています。
街でもよく日本代表のサムライブルーのユニフォームを着た子供たちを見かけます。
それだけ、彼らのプレイがこの国の大人だけではなく、子供たちも元気づけているという証左に他なりません。
日本代表の選手は、子供の頃からサッカーがうまかった人ばかりではありません。
中にはジュニアユースの練習についていけず、苦しい思いをした方もいます。
様々な苦難を乗り越えてきているからこそ、彼らが余計に輝いてみえるんです。
リフティングすら満足にできなかった子供が大人になり、国際的な晴れ舞台でプレイをしているのです。

青春の1ページが

Posted by admin on 12月 18th, 2012 — Posted in 未分類

誰もが自分の好きな歌手というのがいると思います。
その歌の一つ一つに思い出があるという人は多いのではないでしょうか。
それぞれの歌と自分の人生と繋がっていることもあります。
さて、「セクシャルバイオレットNo.1」「月のあかり」等々、数々のヒット曲を生み出した桑名正博さんが、2012年10月、脳幹出血で亡くなりました。
私にとって、桑名さんの歌はまさに青春そのものでした。
桑名さんのヘアスタイルを真似てみたり、車の助手席に恋人を乗せ桑名さんの音楽を流したり…
私の青春時代の節目には、必ず桑名さんの歌がありました。
もちろん、青春時代の思い出だけではありません。
結婚してからも妻を連れて、ギター1本で熱唱する桑名さんのライブを、何度も見にいきました。
そんな桑名さんが…
私の中で続いていた青春の1ページも、静かに幕を閉じてしまったような気がします。

ダイエット試行錯誤 

Posted by admin on 11月 20th, 2012 — Posted in 未分類

最近、代謝が落ちてきたせいか、あまり食べてないのに太ってしまうんです。
とくに下半身。
食事の量を減らすだけではだめみたいで。

何か、画期的な方法はないでしょうか。
いろいろ試してみたいです。以前勤めていた会社の同僚に、子どものころからずっと太っていて、何年か前にやせられたという人がいました。
全然細いので、太っていたという痕跡すらありませんでした。
リバウンドも全くないとのこと。
なぜ、あのときダイエット方法をきちんと聞いておかなかったのだろうか。
今でも後悔です。

朝の習慣を作ることの意味

Posted by admin on 10月 26th, 2012 — Posted in 未分類

ことわざにもあるように、早起きを習慣化することは有益です。
早朝の時間帯は一日の中で脳がもっとも俊敏に働いてくれるので、
朝に勉強の習慣を作ることは学習の効率を高める面で優れています。
また朝に運動の習慣を作ることで血流をよくして体を目覚めさせ、
代謝をあげることでダイエットの効果を高め一日すっきりと過ごせます。
しかし中には早起きすることがどうしても苦手だという人もあるでしょう。
朝決まった時間に起きることが苦手なのだと悩んでいるひとは、
体内時計のリズムが崩れていることが原因に考えられます。
朝一番に太陽光を浴びる生活をぜひ習慣づけてみてください。
一週間ほど続けているときっと朝の目覚めが変ってくるはずです。

豊かな生活の代償はなんなのか

Posted by admin on 10月 26th, 2012 — Posted in 未分類

戦後の日本は物質的豊かさにおいて以前の時代を圧倒しています。
これは大量生産化の確立によって大量消費生活がもたらされたからです。
しかし大量生産と大量消費のあとには必ず大量廃棄という現実があります。
これは物質的豊かさを求めた代償として残った深刻な課題です。
大量に廃棄される家庭、産業ゴミは自然環境に大きな負荷を与えます。
また大量生産の過程では常に大量の化石エネルギーが消費されるので、
資源の枯渇の面でも看過できない現状を生み出しています。
環境保全を無視して今後の生活を考えることはできません。
環境の変化は日常生活にも大きな影を投げかけます。
環境を圧迫しないライフスタイルの模索は21世紀の大きなテーマと言えます。